スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

走る賢者の落とし穴

2013.06.29.Sat.23:21
ちょっと聞いてください!
FSの友達に凄い重大な・・そう、うちの賢者の進退に関わる仕様を教えて貰っちゃいました・・・
移動詠唱による魔法効果の減衰は移動距離に依存しているらしいですよ!
・・・あ、知らないのわたしだけでしたか(´・ω・`)ゞ
移動詠唱で効果減衰するのは知ってましたが、移動詠唱or静止詠唱の2種類だと思ってました。

慌ててwikiを確認すると、
無題
確かに書いている・・!
wikiの記述は、「ちょっとだけなら動いでも大丈夫ですよ」ってことを伝えるために書いてあるみたいですが、移動距離が長ければ長いほど効果が減衰すると考えていいでしょう・・・
(実際家Ageで高速移動buffつけて長距離走りながら詠唱するとかなり効果が減衰したので、おそらくこの認識であっていると思われます)

賢者→詠唱移動速度が速い→詠唱移動距離が長い→魔法の効果減衰が大きい(((´・ω・`)

確かに前からおかしいなぁとは思ってたんです。
うちの賢者は腐っても精神100のコグオ。
装備がそこまで魔力重視じゃないとはいえ一応魔力は130以上あります。
現に強化魔法の効果や時間はそこまで低くない・・・
なのにHAを始めとする回復魔法の効果が結構低い。
・・・なるほど、確かにHAする時は戦闘中だからだいたい走ってますね(*_*;

“静止詠唱できる時には静止詠唱する技術”はかなり重要な技術だって昔教えて貰ったことがありますが、移動速度が速い賢者だと移動詠唱でも移動距離に気をつけないといけないんですね。
これからは常に頭の隅に置いておこうと思います(`・ω・´)
スポンサーサイト
コメント
No title
しらなかったのか・・
No title
知らなかったのね…
知りませんでした(´・ω・`)
チャージ詠唱が多いせいか、移動しながらって少なかったので……。
まさか距離依存だとは。(’’;
>ななさん、りっくん
知らなかったし(´・ω:;.:...

>Fericaさん
し、知らないよね!
わたしもこれまで魔法使うキャラといえば魔法戦士ばっかだったので、
移動しながらってほとんど無かった・・・
No title
知らなかったわ
憶えておこう

管理者にだけ表示を許可する
