スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

脳筋とメイジの使い分け

2013.06.16.Sun.11:06
前回更新からもう2週間近く経ってるじゃないですかー。
というのもどこぞのレランさんと同じくリアルが忙しくて書く気力が・・・
まぁあんまりINもできてなくてネタが無いというのもあるんですが(´・ω・`)ゞ

ところでみなさんマクロや操作ってキャラ毎にどれくらい変えてますか?
わたしは基本的に脳筋キャラであればほぼ同じにしています。

盾や戦技のテクニック、POTなど脳筋であればどのキャラでも使っているものに関しては同じマクロをショートカットの同じ場所に配置し、武器のテクニックも「ガードブレイク技」「高倍率技」「手数増やし技」などの切り分けで分類して配置する場所を決めてるので、キャラが違ってもだいたい同じ操作でいけるようになっています。
ただ、メイジになると使うテクニックや魔法が全然違うので、操作を共通化できない・・・

そもそもわたしはショートカット1と2の合計20個とメニューの4個の合計24個はキーボードで押せるように設定して、ページ切り替えと合わせて30~35くらいならパッと押せるようにしてます。
ただ、脳筋だとだいたいそれで事足りるのですが、メイジだと魔熟と魔法(他人に使うマクロと<1>を付けて自分を対象にしてるもの)を合わせると足りないんですよね・・・
ルナルゥだと一部の魔法はテクニック欄から直接使ったりしてたんですが、折角懐中時計あるなら使う魔法は全部懐中時計マクロ使わないと損じゃないですか?!
ってことで、今賢者はショトカとメニュー合わせてページ6~7つくらい切り替えてるので結構操作がカオスなことになってしまっています(*´ω`*)

まぁでもそんな賢者を使うのにもだいぶ慣れてきたのですが、今度は脳筋の使い方が怪しく・・・
色々なタイプのキャラを使い分けてる人を見ると凄いなぁって思いますというお話でした。
スポンサーサイト
コメント
No title
りっくんの場合、
・近接
・遠距離
・支援
・収穫・生産系
・タイタン(全キャラ共通)
てな感じの分け方ですね。

結局のところスタイル敵によく使うものは必ず同じところに置く感じで、
これはみんな同じなんじゃないかな?
遅ればせながら
お誕生日おめでとうー(^^)ノ
忘れていたわけじゃないよ!単にPCの電源を入れていなかっただけだよ!ホントだよ!
はわっ?!
誕生日だったのですか、おめでとうございますー。

実はクリック操作な私はほぼ前キャラバラバラでございます。lllorz
強いて言えば、皆一番下に座る/立つがあること。
戦技もちはその上にバーサーク・ナイトマインド。
魔法使いはマクロ仕込んでごちゃごちゃですが、意外に順番を覚えてたりするのが不思議です。
キャラ数が少ないのかも?(’’*
>りっくん
なるほどー。
やっぱり自然とそうなっちゃいますよねw
参考になりました!

>Twoさん
ありがとー・・・ってあれ、誕生日って言ってたっけ(((´・ω・`)
そちらもお仕事忙しいみたいだけど頑張ってね!

>Fericaさん
ありがとうございます(*´ω`*)

わたしも昔はクリック操作でしたけど、その頃もマクロの位置は揃えてた気がします・・
もしかしたらりかさんの記憶力が凄いという説も(`・ω・´)ゞ

管理者にだけ表示を許可する
