スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

強化戦士構成論・その2

2013.02.25.Mon.23:52
基礎と強化魔法と武器と盾は必須として、では残り200前後をどうするのかっていうのが今回。
スキルを選択する上での戦技戦士との差を中心に話していきたいなと。
書くのは完全にわたしの個人的な意見なので(ry

・回復魔法
折角精神があるので、包帯や調合を取るよりは回復魔法を取りたくなります。
前回書いた前にわたしが使ってた強化戦士では取ってませんでしたが、あれはスキル合計的に泣く泣く切った感じで、ホントは取りたかったんですよね・・・
とはいえPTのときは(戦士として働くなら)回復魔法を使ってる暇はあまり無いと思いますし、リザレクションに関してはMPを確保するのも大変ですし割り切るのも有りかなぁと?
まぁしかしソロで動くならできたら取りたいところですよね。
ただし知力をちょっと多めに振らないと使いにくいというのが欠点でしょうか。

・神秘魔法
とにかく移動が楽!ホームレコードキーとかテレポ石とかありますが、やっぱ神秘は便利です。
ブレイド系は盾キャラだと使えませんが、その代わりプロテクトオーラが使えるので無駄なし。
戦技戦士との差は強化と神秘の複合魔法アクセラレイションとアクティべイションでしょうか。
まぁどっちも弱くはないですがわりと空気な魔法なので(効果自体は良いのですが効果時間が短くて維持しづらい)、実際言うほど相性抜群というわけではありません。
強化戦士はもれなく高筋力高精神になって満腹度と潤喉度の減少が凄まじいので、神秘魔法があるとその辺が一気に楽にゴニョゴニョ・・・

・破壊魔法
破壊と強化のシナジーって特に無いので(複合魔法も無いし)取る意味が無いかな・・?
精神があるから破壊が意味ないわけじゃないですが、やったことあるわたしから言わせて貰えばPresentAgeでの破壊戦士の破壊魔法の空気ぶりは半端ないですよ(*´∀`)

・死の魔法
PresentAgeでヘルパニを使うとなると集中と魔熟がほぼ必須なので、そうなるともうメイジにしてしまったほうが色々と捗るんじゃないかなぁ・・・
強化と死魔の複合魔法もありませんしね。

・召喚魔法
召喚魔法は精神の有無はあまり関係ないし特に強化戦士と相性いい訳じゃないと思いますが、そういえば強化と召喚複合のオルタードモンスターとかいましたね。
強化召喚戦士はE鯖warで有名なあの人とかいますし対人では悪くないような気がしますが、やはり死魔戦士と同じくPresentAgeでは微妙なのでしょうか・・?
わたし召喚戦士はやったことないのでよくわからないです、ごめんね。

・魔法熟練
強化魔法は魔力依存度が高いのでホーリーブレスは有用ですが、他はあまり使えません。
わたしの前の強化戦士が魔熟と取っていたのは、効果時間のすごく短いアクムレイトマナの効果時間を少しでも伸ばしたかったのと戦闘中にアクムレイトマナを更新するため(ラピキャス)でした。
あ、でもウルティメイトエナジーが使えるのはかなりオイシイです。
回復魔法を取得してるならマナプレとかマジックブーストとか使えるテクが増えますが、回復と魔熟と両方取ってるとヒーラー的なことができると勘違いされる恐れがあるので注意が必要です(´・ω・`)

・音楽
魔力UPができるスキルその2ですが、こちらは他にもシスエモやレゾハモがわりと使えます。
特にシスエモはエクゾの無い強化戦士には便利ですが、詠唱があるので使い所は微妙です。
あ、戦士として働く強化戦士を想定しているので(アルケミ以外の)buff系の音楽テクはすべて使わないことになりますが、アルケミストラプソディだけでもスキル100の価値はあります。
PTでアルケミを使う場合はPTメンバーのbuff枠1つ埋めてしまうので心苦しくなります。

・ダンス
スキル合計の厳しい強化戦士で直接攻撃性能に関係ないスキルを取ると戦士としての性能が怪しくなってきて、前回言っていたような支援型に近くなってくる気がします。
でも戦技より防御に優れた強化魔法とダンスの相性自体は悪くない気がします。

・キック、罠、牙など
強化buffが乗らない攻撃手段を取ると悲しみに包まれます。
ブーステッドレッグスはキックの命中が上がるならちょっと考えた( ´ω`)

・酩酊
いまやあらゆる構成で大きな役割を果たしてくれる酩酊ですが、強化戦士でも悪くありません。
特に強化戦士に限らず魔法戦士はマジガキャンセル詠唱を使うためにマジガを温存したい場面があるので、ストーンマッスルがあるとめっちゃ便利です。
インビジあるのでセンスレスはなくてもいいんですが、ストーンマッスルの回避率を考えるとどちらにせよ48くらい取ることになってしまいます。40と50で50%くらい違うらしいですからね・・・

・物まね
特に強化戦士だからどうこうっていうわけではないですが案山子でマジガ温存できます。

・シャウト
攻撃力UP(バーサーク)にディレイ短縮がついてくる戦技戦士と違って、強化戦士はディレイを短縮する手段がアクセラレイションしか無いので、あんまり噛まないと思います。
や、わたしはシャウト使ったこと無いので想像なんですけどね・・・

・暗黒、調和、投げ
悪いことは言わないからPresentAgeで使うのはやめとけ!
特に強化戦士はスキルきついから厳しい!

てなわけで強化戦士の残り200のスキル選択編はこんなところでしょうか?
戦技戦士が100で済むところを強化と精神で200使ってしまっているので、スキル合計的にキツキツになってスキル選びが難しいというかすごく迷う!

そんなわけでわたしは今度は回復強化神秘の強化戦士を作ろうかと思っています(「'ω')」
前の強化戦士はPT用でしたが、今回はソロでの活動を考えてそんな感じの構成になりました。
たぶん使わなくなったこのメイジを改造すると思います・・・
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する
