スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

強化戦士構成論・その1

2013.02.22.Fri.22:10
なんか読み返してみたら長いのにすごく真面目っていうか理屈っぽいから面白くないよ!

御存知の通り(?)わたしは魔法戦士が大好きです。
一括りに魔法戦士と言っても色々ありますが、今回は武器スキルと強化魔法スキルを取った、いわゆる強化戦士の構成について話したいなと思います。
あ、書くのは完全にわたしの個人的な意見で、参考にしてくれるのは嬉しいですがこれが正しいと言いたいわけじゃないよということだけ念のため!

あ、あとここで考える強化戦士は、戦士としての働きに重きを置いたものとします。
よくある強化回復に弓や銃などの遠隔武器をチョイスしつつ、基礎削ってちょっと便利なスキルをつまみ食いしてやれることを増やした感じの構成は除外します。
強化魔法と武器を取ってるから強化戦士であることに間違いはないんですが、戦士っていうよりはヒーラーやダンサーなどの支援役(?)みたいなのに近いと思うので。
まぁスキル制で構成自由自在のMoEで構成をグループ分けしようっていうのが難しいというかナンセンスなことなのかもしれませんが、そこは突っ込まない方向で・・・

てなわけで、戦士(火力or壁)としての働きをする上での強化戦士の構成を考えます。

まず、わたしは強化戦士が強化と精神を削るのはありえないと思ってます。
強化魔法の効果は強化魔法スキル値と魔力に大きく関わってくるので、どっちも100欲しいですし、装備も魔力が上がるの(buff時だけ着替えるくらいの勢い)がいいと思います。
スキル合計値的に強化と精神が両方100取れないというなら、構成を見なおすか両方切って戦技を100取った方がいいんじゃないのかな・・・
また、強化戦士は戦技戦士に比べるとどうしても火力で劣ってしまうので、筋力もできれば100欲しいですが、防御に重点を置いた強化戦士ならちょっと削ってもありかもしれません。
生命力はどんな構成でもできるだけ高いに越したことはないです。
強化戦士は戦技戦士と違ってブラッドラッシュあるからちょっと生命下げてもいいよとかよく聞きますが、むしろブラッドラッシュある利点を活かすためにも生命100の方がいいんじゃないかなぁと。
欠点を補うより長所を伸ばす方が良い気がします、住み分け的な意味でも。

ということで筋力生命力精神力と強化魔法と武器1つと最低限の持久力と知力(知力は0でもいいですがマインドラッシュのbuff枠が勿体無いので10くらいあると楽)を取ると残り300ちょいです。
防御面は、クイックニングがあるので回避を取りたくなるところですが、ボス戦での運用を考えると近接戦士が盾無しの回避のみはしんどすぎます。
なので武器が遠隔なら回避のみでもいいですが、回避と盾を両方取るのは多分スキル合計値的に無理だと思いますし、近接武器なら盾を取って回避は諦めるのが無難だと思います。
着こなしはあればあるだけいいですが、とりあえず保留しておいて余りを回すくらいで。
防御力に関してはトランスフォームを使うと相当稼げるんですが、魔力が結構高くないと効果量も効果時間も微妙になってしまって実践で用いるのは結構難しいです。
ヴァルキリーかディバイン着れたら世界変わりますが56捻出するのは多分かなり厳しい・・・

そんな感じで残り200ちょいです。
この残り200ちょい(場合によっては他を切り詰めますが)をどうするかが一番悩ましいところです。

その2に続く気がする。

おまけ

前わたしが使ってた強化戦士の最終的な構成はこんなのです。
【筋力】100 【着こなし】1 【生命力】100 【知能】10 【持久力】50 【精神力】100
【素手】100 【盾】91 【強化魔法】100 【魔法熟練】98 【音楽】100
魔力厨と化して音楽と魔熟取って魔力装備着てましたが、強化魔法使ってると(効果量と効果時間的な意味で)魔力がいくらでも欲しくなってくるのは誰でもなはず( ´ー`)
着こなし1は強化ミスリルアクセ用です。HGとTF込みで防御力90前後だったかなぁ。
魔力高いのでトランスフォームが常用できるレベルで、まぁなんとかならなくもない感じでした。
スポンサーサイト
コメント
No title
うーん、やっぱり他の人の構成について考え方を聞くと面白いですねー。
結局の所どれだけ自分のプレイスタイルにあった構成が出来るかというところに尽きるんでしょうけど。

りっくんの場合強化戦士よりは戦技に走るんだろうなあ、きっと。
No title
いちいち回復強化弓をよくある構成とディスるあたりが素敵です。
No title
>りっくん
すごいチラ裏な内容だけど個人ブログだしいいかなとw
結局のところ自分が使ってて楽しい、使いやすいってコトが一番重要ですよね。

強化戦士はかっこ良くて好きだけど、戦技戦士は使ってて楽だからどっちも好き( ´ー`)

>Blueさん
ディ、ディスってないですよ!
わたしがP鯖時代に愛用していたキャラも基礎削った回復強化神秘ダンス弓でしたし、
ディスるどころかむしろ好きなんですよ・・・?

よくあると言ったのは単にわたし自身も使ってた経験から、
強化戦士というとそういう構成が先に思い浮かんだからというだけで他意は無いです・・・

管理者にだけ表示を許可する
