
--.--.--.--.--:--

なんで銃使ってるのか

2012.09.26.Wed.19:00
最近わりとずっと銃キャラでINしてるのはルナルゥの戦技上げが終わったからです。
INしてても、雑談とか含めあまり何もしていない時間ってあるじゃないですか?
そういうときに戦技とか連打してればいい系のスキルを上げてるんですが、ルナルゥはもう上げるスキルがないので手持ち無沙汰になるという・・
銃キャラはまだ戦技が94くらいなので次はこれの番かなぁ、と(笑)

銃キャラ銃キャラって言ってますがこれは度重なるスキル変更を繰り返す中でも銃スキルだけはずっと持ち続けてたからで、構成の中核はすでに銃ではなく・・
抵抗刀剣のいわゆるタンク(ジャスティスタンクではなく壁という意味で)です。
タンクという役割を考えると別に2武器である必要も全くないのですが、というか仮に2武器にするにしても弓でokという話なのですが、銃には銃の魅力もあります。

ということで、今回したいのは近接+遠隔の2武器構成における遠隔スキルの選択の話。
あ、もちろん(?)preでの話です。あと、ちょっと長いです。

攻撃面で銃と弓を比べると、弓はテクが豊富なのに対して銃はアタックしかありません。
逆に、スチ矢を使ってもやはりアタックの威力では弓より銃が勝ります。
つまりどういうことかというと、ディレイ短縮系装備などを利用してアタックを“待ち時間”無しで繰り出せるなら銃の方が向いているということです。
逆にアタックに“待ち”ができてしまう(攻撃モーション終了よりディレイ回復が遅い)ようであればその間にテクを挟める弓の方が向いているということですね。

ちなみに、後衛の火力特化構成であれば更にクリティカルすることによるモーションキャンセルの話なども加わってくるのですが、今回話すタイプのキャラだとHPの下がるクリティカル装備は付けてないでしょうし、抵抗の下がるカンフーソウルもあまり使用しないと思うので、割愛します。

それで、前衛キャラだと回避型でも無い限り防具はACを重視したものになるでしょうから、アクセで多少短縮しても銃だとアタックが待ち無しで回らないんですよね。
だから上で言ったように2武器にするなら弓でokという話になってくるのです。
加えて弓であれば接近してもう一つの武器(近接武器)を使用している間にも弓のテクを使うことはできますから、近距離での火力の向上にも役立ちます。
なのでpreでは遠近2武器にしたいなら弓一択といっても過言じゃない感じです。

じゃあpreで近接武器+銃の構成は微妙なのかというと、まぁぶっちゃけ微妙なのですが(笑)、全く意味が無いわけではありません。
銃には弓と違ってブラストファイア、ヒーリングショット、マッスルキャノンなど、攻撃とは直接関係のないテクニックで十分に有用なものがあります。
うちのキャラでもそうですが、逆にタンクとして特化していると戦闘中はアタックと盾しか使わない(使う余裕が無い)ので、ぶっちゃけ弓でも銃でも大差ないのです。
そうすると戦闘外でも小粋な技が使える銃という選択肢はありというわけですね!

ちなみに、装備を全て防御か抵抗UPのもので固めた状態で銃を使うとどうなるかというと、木矢弓と威力大差ないわディレイ長くてアタック回らないわと、なかなか酷いものです(´・ω・`)
トールと蛇弾で重量もマッハだし、素直に弓にしておけという話は無いでもない!
コメント
ウチの銃使いは黒レランが護身用にですねぇ。
回避も着こなしも戦闘技術もないw、
厨房服で番傘抱えて走ってます。

別にとあるさんの影響という訳ではなくwww、
単純に近づかれると死ぬので距離がとれるように考えた結果
番傘+ヘビ弾と言う構成に落ち着きました。

あんまり効率のいい構成のコってウチにはいないもんでw
隠れたネタキャラばかりの気がする… orz
>りっくんさん
番傘はディレイ短くて使いやすいですよねー
確かに生産キャラの護身用としては優秀ですね!

やはりレランはみんな銃使いになっていくのか・・

管理者にだけ表示を許可する
